若杉〜宝満山(三郡)縦走

戻るボタン

若杉〜宝満山(三郡)縦走   投稿者: 地蔵町  投稿日:2023/10/16(Mon) 09:22   No.4169〜4171

10月15日博多駅8番線7:28発で筑前山手駅7:51着、久留米駅、鳥栖駅、二日市駅、博多駅などから乗車された8名での20km山行です。
昨夜は雨が降ったようで地面も少々濡れています。しばらくは林道を歩きますが、まずは二ノ滝寺にであいます。
途中?仏木寺へのショートカットをへて、千手院方面へ。敷地にはきれいなトイレがあります、この先左折してやっと舗装道路から解放されます。
若杉屋の脇を通る姿はまだまだ余裕。皆さん元気ですね、予定時間にもまだまだ余裕があるので、若杉奥の院のはさみ岩経由としましたが、ここは悪人は通れないそうですが・・・。
ショウケ峠の橋は撤去されており、迂回路を通ります、いったん県道まで降りると、やはり上りが待っている。
10km以上は歩いたことがないという人が、無理そうだったらここで引き返すと言っていたのですが、先頭に立ってまだまだ元気です。
鬼岩谷までの上りは、急登が続く・・・。
鬼岩谷11:30着、予定より30分早い、急ぎすぎたかなと思うも皆さん元気そう?砥石山12時前に着き、ここで昼食。やはり寒いんですよね、ここではみんな上着が増えているような・ ・?
前砥石山、予定より2時間早い、皆さん無口・・・。ここからはゆっくりいこう・・・。気づくと花の写真や風景は一枚もない!!といいながら、三郡山到着、疲れた表情は一名、仏頂山を通過して・・・・この岩を登れば・・・もう一歩で届くはず、大丈夫と言いながらも疲れているんですね、リーダーも反省模様。宝満山あとは下りだけ、正面登山道の石の階段は疲れた足には響く・・・、帰宅コースが違うので竈門神社前の「内山」バス停で解散。皆さんお疲れさまでした。
            





































戻るボタン