戻る

石堂山

宮崎県 石堂山登山  投稿者: アルペンかず 投稿日:2012/09/10(Mon) 22:47 No.1505

9日に会山行で宮崎県の石堂山に登って来ました。当日は快晴で登山日和でした。登山道へ続く林道は豪雨の影響か一部、崩れたり轍が出来ており運転手さんがタイヤが持たないかも・・・と言われるので、登山口の手前で駐車し徒歩で登山口へ向かいました。登山口には登山届けの提出箱と仮設トイレがありました。登り始めて直ぐに6合目七合目を過ぎると林道に出ました。此処からが本番で直ぐに急坂を登りやっと8合目ですが、次々にピークがあり、ちょっとした鎖場もありました。8合目から山頂までが長く4つ位ピークを越えて山頂に着きました。山頂の樹木は伐採され明るく眺望が良いです。少しキツイですが困難な登山道は無く登り易くよい山でした。帰りは西米良村のカリコ ボーズの湯に立ち寄り帰路に着きました。19時30分定刻に久留米着。リーダーのIさんお疲れ様でした。
・登山口の手前で降り出発準備
・林道を快調に歩く(意外と林道は荒れてませんでした。)
・約30分で登山口に到着(暑くて堪りません^^)
・自然林の中を歩きます。
・途中、林道に出ます。(此処からがキツイ。^^)
・山頂かと思いきやピークが!
・山頂に近づくと鎖場が。(怖くはありません^^)
・最後の直登です!
・細長く明るく開けた頂上(凄く展望良いです。)

戻る

Copyright(C)2012 KAC All rights reserved.