戻る

土岩谷

Mamechan  投稿者: Mamechan 投稿日:2012/09/24(Mon) 19:54 No.1523

9月23日 前夜発で祖母山系の土岩谷の沢登りに行きましたのでレポートします。参加予定者7名のうち、5名がキャンセル。AKAさんと2人での濃い山行となりました。

大方の予報を反し、土曜日の出発時点で曇り空が熊本に入ってから本格的な雨。そこで、尾平では無く入渓地点に近い九折の小屋で、翌日の晴れを祈願し野宿しました。ところが一向に天気回復せず、明け方6時まで雨が降り続くしまつ。半分諦めモードで入渓口に向かいました。
1.入渓地点での土岩谷。水量が多く白波が立ってます。
2.ナメ滝 水量・水圧共に大きいですが、何とか渓行できます。
3.カマを持った滝
4.ナメ滝を登るAKAさん
5.川上本谷とよく似たナメ滝
6.美しいカマを持った滝が続きます
7.カマで泳ぐAKAさん
8.大滝出現 滝の登攀、マキ道も無いため別のルートを探索
9.チョックストーンの枯れ沢
1.沢をつめ稜線を目指します。
2.なんとかピークにたどり着きましたが時間切れ。もとの沢を降りました。
3.足場の悪い泥壁を懸垂下降するAKAさん
4.集合写真

土岩谷は川上本谷と間違えるほど美しい沢で、天候にも恵まれ楽しく渓行できました。機会があれば皆さんも是非行かれることをお勧めします。

添付漏れの集合写真です

戻る

Copyright(C)2012 KAC All rights reserved.