戻る

伯耆大山主稜線縦走

      
KACでは毎年 春分の日前後 伯耆大山南壁バリェーションルートを登っています。
今年は9年目で昨年ホワイトアウトで敗退した「槍尾根〜剣ヶ峰〜弥山」の主稜線を縦走しました。
9名のメンバーで 健康の森登山口より入山し、キリン峠より鉄柱〜槍尾根〜剣ヶ峰と主稜線に登り上がりました。
剣ヶ峰より本日の核心部のラクダの背を越え、弥山〜夏山登山道〜大山寺と伯耆大山の南側より主稜線を越え北側へ縦走しました。
ガスが掛りあまりいいコンディションではありませんでしたが、幸いにも風があまり吹いてなかった為、核心部を通過することが出来ました。
核心部の「ラクダの背」付近は思ったほど雪がなく、岩肌がむき出しになって難易度が増していましたが、50m、30mザイルを用い、安全確保しながら進みました。
核心部通過にあたってはベテラン勢のすばやい判断と指示、及び手際よい安全確保で進み、さすが老舗の山岳会だなと思わせる山行でした。

・本日の軌跡
・奥大山スキー場で仮眠し、5:30分出発しました。
・除雪された周回道路を進んでいきます。
・健康の森登山口でスノーシュー、ワカンを履きました。
・キリン峠へ向かいます。
・ガスが掛っています。
・ガスの中登って行きます。
・リーダーのボヤさん、お世話になります。
・キリン峠前でアイゼンに履き替えました。
・昨年よりは雪が少ないようです。
・鉄柱に到着しました。
・鉄柱前で記念撮影。
・槍ヶ峰の手前、この付近は昨年は雪で覆われていました。
・雪庇に注意しながら進みます。
・剣ヶ峰に到着しました。標柱が埋まっています。
・剣ヶ峰での記念写真。
・ラクダの背前の核心部、ザイルを出しました。
・通過1(紅一点、カマさん(トトロさん) おみごと!)
・通過2
・通過3(新人、M下さん バランスいいです!)
・通過4
・通過5(常にトップザイルで、豆ちゃん ありがとう!)
・通過6
・通過7
・弥山に無事到着。記念写真を撮りました
・山頂小屋の出入り口の穴
・定宿「緑荘」での祝宴(飛び入り参加の人がいます!)
伯耆大山に参加された皆様お疲れ様でした。
ご一緒させて頂きありがとうございました。
景色を堪能できなかったとおっしゃってありましたが
全員無事に主稜線縦走出来て何よりだと思います。
リーダーボヤさんひとつまた念願叶って良かったですね\(^o^)/

@剣が峰にて
A皆を気遣う岳人さん
B本日リーダーのぼやさん
CベテランMさん
D確保のMamecyan
E寒い中ご苦労様です
F若手ホープMamecyanリード
G核心部も難なくクリア
H大山常連のカントさん
I登りあがりました
J確保の岳人さん
Kもう少しで弥山
LMさん先導で歩きます
Mリーダーボヤさんお疲れ様でした


戻る

Copyright(C)2012 KAC All rights reserved.