戻る

九重「坊がつる」冬季キャンプ

2/11〜12日に掛け、九重「坊がつる」で冬季キャンプを行いました。参加者は6名
2/11日、大曲登山口より三俣山に登り 「すがもり越」〜法華院温泉〜「坊がつる」と移動した後、坊がつるの天場にテントを2張設営しました。
メンバーの内 健脚組3名は テント設営の間 大船山を往復してきました。テント設営組3名は 法華院温泉で入湯後、テントでビールで乾杯し、至福の時を過ごしていました。
皆揃った後、厳寒の「坊がつる」でリーダーが準備してきたトマト鍋で宴会をし、楽しい夜を過ごしました。(豆ちゃんに感謝!)
翌朝、ラーメンの朝食を取り、テント撤収後 坊がつる〜鉾立峠〜白口岳〜東千里ヶ浜〜御池〜久住山 と移動しました。
久住山山頂で当日登山組3名と合流し、その後は一緒に行動しました。下山は牧ノ戸峠に降り、黒川温泉で入湯後 18時過ぎに久留米に戻って来ました。
「坊がつる」には雪はありませんでしたが、朝はテントもろともガチガチに凍っていました。
昼は2日間共にピーカンの大快晴で青空の雪景色を堪能してきました。

「1日目」
・今回の軌跡
・大曲登山口より入山しました。三俣山が真っ白です。
・すぐにアイゼンを装着し取り付け道路を進んでいきました。三俣山が大きくなりました。
・青空に三俣山が映えます。
・荷物を「すがもり小屋」にデポし、三俣山に向かいました。標識が凍っています。
・真っ青な空に雪の斜面が映えます。
・すがもり小屋、北千里ヶ浜を見下ろします。
・三俣山西峰に到着しました。山頂標識の「エビのしっぽ」
・三俣山西峰山頂写真。
・三俣山本峰に向かいます。
・本峰より凍った登山道の向こうに大船山が見えています。
・三俣山本峰山頂写真。
・青空がきれいです。
・中岳、久住山が白く光っています。
・すがもり越に戻って行きました。
・すがもり越より「北千里ヶ浜」を進んでいきました
・法華院温泉に到着しました。大船山が青空に映えます。
・「坊がつる」に到着後、テントを2張 設営しました。
「2日目」
・5時に起床、朝食後 テントを撤収します。
・三俣山のモルゲンロートが光っています。本日もいい天気のようです。
・坊がつる天場を7:30分頃出発しました。 周りはガチンガチンに凍っています。
・鉾立峠に着きました。日当たりが良く衣類調整をします。
・白口岳に向かいます。真っ青な空と白口岳
・途中振り返ると坊がつるを見下ろすことができます。
・白口岳の最後の岩場です。
・白口岳山頂に到着しました。
・白口岳山頂写真。
・祖母、大崩山系がくっきり見えています。韓国、高千穂の峰も見えています。
・稲星越を経由し、東千里ヶ浜を進んでいきました。
・御池に到着しました。
・御池は完全氷結しています。氷の上を進んでいきました。
・池の中心を進んでいく人がいます。
・御池を超え、久住山が見えてきました。
・11:30分頃、久住山山頂に到着しました。
・当日3人組(岳人さん、ボヤさん、M山さん)と山頂で合流し、9名全員で記念写真を撮りました。
・昼食後、久住山を下っていきます。
・西千里ヶ浜を越え、扇ヶ鼻分岐の辺りはまだ樹氷で真っ白になっています。
・樹氷のトンネルをくぐっていきます。
・沓掛山の手前 扇ヶ鼻を振り返ります。こちらの斜面は雪が残っています。
・沓掛山を越え、牧ノ戸峠展望台に着きました
・牧ノ戸峠登山口には14時頃到着しました。

大船山 及び 宴会の写真は「フクちゃん」がUPするでしょう!
次のページ

戻る

Copyright(C)2012 KAC All rights reserved.