戻る

阿蘇赤谷氷瀑登攀

      
阿蘇赤谷氷瀑登攀  投稿者: Mamechan 投稿日:2016/01/19(Tue) 09:58 No.2499
返信

1月17日(日)阿蘇赤谷氷瀑登攀に参加しましたのでレポートします。

夜明け前の薄暗い中、総勢8名で陸上競技場を出発しました。熊本ICを降りるころは綺麗な朝日が見れていましたが、仙酔峡の駐車場に到着すると鷲ヶ峰の上部はガスが出ていました。
1.仙酔峡滝の現状。氷は無くガッカリ。暖冬の影響か、氷瀑は期待できないか?
2.鷲ヶ峰も雪は見られず。
3.関門に到着し登攀具を装着。氷を期待し登攀開始。F1は氷無し。平成24年7月の集中豪雨の影響か、部分的に崩壊しており少し登りやすくなっていた。
4.F2はベルグラ状態。
5.念のためアイゼンを装着し登攀。
6.F3 奇跡的に氷あり。みんなで記念撮影。
7.ふくちゃん登攀。BDのアイゼンは効きますネ〜
8.F3終了、小雪が雨に変わり、たまらずカンスノツルを下山。
9.16時にようやく下山。一部ヤブコギもあり内容の濃い山行となりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした


Re: 阿蘇赤谷氷瀑登攀   いちみる - 2016/01/19(Tue) 21:47 No.2501

早速のアップありがとうございます。
アイスクライミングはないと思って参加したのですが、
思いがけずミニアイスを楽しめましたね。
ただ下山時は火山灰まみれで悲惨な状況・・・
冬装備を無雪期に使うとひどいことになると学習しました。
みなさん、帰ってからの洗濯や手入れが大変だったと思います。
リーダー、参加されたみなさん、充実の一日をありがとうございました

戻る

Copyright(C)2016 KAC All rights reserved.