戻る

久住縦走

久住縦走 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2016/07/04(Mon) 15:34 No.2638

7月3日に久住縦走に行ってきました。
元の計画は鳴子山のオオヤマレンゲ観賞を目的とした登山の予定でしたが、先般の熊本地方地震により入山禁止のため急遽目的地を変更して実施されました。目的も梅雨時で足場も悪いので山頂を目指さず新緑やコース途中の花々の観賞へ変更です。
コースは男池より入山し、大戸越・坊ガツル(法華院温泉)・雨ヶ池越を経て長者原へと下りました。総勢23名で6時に競技場を出発し、9時男池登山口、12時坊ガツル(法華院温泉)で食事15時長者原、花山酔にて入浴後18時競技場へ帰着。
天気予報では雨マークは無かったのですが登山開始間もなく雨が。
新緑と苔むした登山道を縦走します。大戸越迄はひたすら登りです。雨で湿度が高いのと気温も高いのでレインウエアを着ると中が蒸れてムシムシします。雨がやんで脱いだ時はほっとしました。
縦走中にはギンリョウソウの仲間やヤマアジサイ、変わった所ではミズトンボという蘭の仲間が坊ガツルに咲いていました。
久住名物の黒い土は強い雨の影響でか表層部分は流されて下の固い部分が露出していました。
集合写真は撮っていませんが途中のスナップと花の写真を投稿します。

戻る

Copyright(C) KAC All rights reserved.