戻る

鉾岳沢登り

鉾岳沢登り 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2016/08/22(Mon) 10:19 No.2674
返信

8月21日に鉾岳(延岡市北川町、大崩山の3k南)の沢に入りました。天候は晴れ。5時にO食堂駐車場出発。
高速を久留米-御船インター間で利用し、鹿川キャンプ場へ8時半頃に到着。各自準備をし、9時前に入渓。駐車場に「水量多し注意」の看板がありましたが正反対の状態でした。7月頃の雨の多かった時の注意事項だったようです。
沢は水が少なかった為に上りやすかった反面、逆に上りにくくなった部分とが入り交じった状態でした。
この沢は大きな岩が多く、ナメの多い沢です。
12時半過ぎに終了点に到達し、食事後O川さんお薦めのビューポイントへ案内して頂き、鉾岳の雄鉾・雌鉾の頂上岩場(中々に雄大な岩塊です)を目の前に見る事が出来ました。
3時前に駐車場に戻り、冷やしていたスイカをみんなで美味しく頂き、帰路へ。
途中入浴し、19時40分頃に久留米帰着。途中一般道の片側交互通行による渋滞と高速道の御船インターと益城熊本空港インター間の一車線対面交通によるものとで30、40分程遅くなりました。
写真を3回に分けて掲載します。
写真1. 本日の軌跡
写真2. 各自準備運動
写真3. 入渓地点
写真4. より8は上っている状況
写真9. 一休み(沢登りなのに暑くて喉が渇きます)

写真の続きを掲載します。
写真6は少し解りづらいですがパナさんが滝の下に入り大となって、O方さんの登りをサポートしています。
写真7はナメの登りです(少し上の方で滑って登りづらくなっています)。

写真1より3、5より7は上っている状況
写真4. は高巻きのため渓流脇の斜面を登攀中
写真8. 終了地点
写真9. 集合写真

戻る

Copyright(C) KAC All rights reserved.