戻る

平家山

平家山登山(紅葉観賞) 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2016/11/13(Sun) 13:03 No.2725
返信

11月11日(金)に脊梁山地の平家山(1496.5m)・後平家山1560m)に会員22名で上りました。
前日は雨でしたが天気予報(回復方向で午後からは晴れ)を信じ、競技場を5時45分に出発。最初は曇っていましたが熊本を過ぎる頃には晴れ間も覗きだし、天候的には一安心。
二本杉辺りから平家山に近づくにつれ紅葉が山の斜面に見え始めまし期待も膨らみます。
8時35分に登山口に着き、準備を済ませ登山開始です。
写真1. 林道終点より登山口へ
写真2. 登山口(すぐ渡渉です。丸木橋は落ちています。)
写真3. 渡渉(皆さん慎重に渡っています)
写真4. 急斜面の九十九折を上っていきます。
写真5. 焼けこげた杉(三年程前の山火事の跡です)
写真6. 焼け跡の中からカエデの赤ちゃんが色づいていました
写真7. 落葉の中を歩いて行きます
写真8. 待望の紅葉が見えました(落葉が多いようです)
写真9. 青空をバックに紅葉
10時50分平家山(1496.5m)に到着。集合写真を撮り、後平家山(1560m)を目指します。稜線上の紅葉を期待していたのですが、落葉しています。紅葉の名残がパラパラとあります。ちょっと残念です。12時10分後平家山に到着。まだ時間があるのでビューポイントを目指して移動します。状況が変わらないので目の前に紅葉の残っていた所で昼食タイム。気温は5度位ですが風も少しあり、田部終わって早々に下山することに。
登山口近くまで下りてくると紅葉が再び見えだしました。
駐車ポイントに14時時13分着。14時25分に入浴予定の佐俣の湯を目指して出発。
車窓からの山の斜面の紅葉がとても奇麗でした。
競技場へは18時20分到着。
高速と下りてからの市内の渋滞を運転頂いた方の機転で最小時間で回避で来ました。
先頭でリードして頂いたMさん、安全運転をして頂いたMさん、T尾さん、M井さん、O
方さんありがとうございました。
写真1. 平家山頂上にて集合写真
写真2. 枯れた大きな木に猿の腰掛けの仲間がたくさんついていました
写真3. 登山道の落葉の中にコケの塊が
写真4. 後平家山にて集合写真
写真5. コケの中の紅葉
写真6. 紅葉の前で昼食
写真7. 下山口近くの紅葉
写真8. 同上
写真9. 本日の軌跡(歩行距離7.6km,歩行時間5時間20分:休憩を含む)

画像クリックで拡大

戻る

Copyright(C) KAC All rights reserved.