戻る

田原山(鋸山)

            
田原山(鋸山)登山 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2016/11/25(Fri) 22:52 No.2742

11月25日(金)に会山行で参加者19名で田原山(鋸山)に登リました。天気の谷間で今日だけ晴れという絶好の登山日和でした。
7時に出発し登山口駐車場へは九時半過ぎに到着。準備・体操を行い10時頃に登山開始。大観峰へは11時過ぎに到着。景色を楽しみ、八方岳へは12時少し前に着き、景色を見ながらのんびりと食事・集合写真撮影。下りは30分程で下山口・駐車場へ。
少し移動して「風の郷」でゆっくり入浴し、16時半過ぎに久留米へ帰着。
田原山(鋸山)は542mと低い山ですが岩場の登り下りがあったり、やせ尾根の歩行と変化のある山です。又、地元で良く整備(案内板・ロープ・鎖・足場設置等)がされていてとても気持ちのよい山行でした。
リーダーのN塚さん、安全運転して頂いたH口さん、0方さん、T尾さん、お疲れさまでした。
本日の登山コースは登山口⇒囲観音分岐⇒大観峰⇒八方岳岳⇒行者尾根⇒磨崖仏手前の分岐⇒登山口へ戻る周回コースです。
写真1. 本日のコース図
写真2. 駐車場の紅葉木
写真3. 同上
写真4. 同上(駐車場から登山口へ移動中)
写真5. 登山口
写真6. 登り始めの青々とした林の中
写真7.木の年輪(間隔の狭い方が北、広いのは南側) 日当りの差でこんなに間隔が変わるものなんですね
写真8. 囲観音分岐
写真9. 後ろを振り返ると由布岳が見えます(残念ながら頂上付近は雲の中)
Re: 田原山(鋸山)登山 2   ヨッシー - 2016/11/26(Sat) 09:21 No.2743

写真1. 囲観音と大観峰との分岐点
写真2. 帰り道の岩峰群と紅葉
写真3. 振り返ると由布岳
写真4. もう少しで尾根に上がります
写真5. 南尾根直下
写真6. 南尾根にて
写真7. 岩肌に岩松が群生しています(岩松というだけあって岩場一体が大群落地でした)
写真8. 八方岳へ向かう岩場にて
写真9. 紅葉(本日一番の赤色でした)
Re: 田原山(鋸山)登山 3   ヨッシー - 2016/11/26(Sat) 09:41 No.2744

写真1. 大観峰へ向かう岩場にて(良く整備されていて危険個所にはロープ・鎖・足場が設置されています)
写真2. 大観峰にて(オジさん4人組?)
写真3. 大観峰直下(八方岳へ向かいます)
写真4. 岩場のアップダウンが続きます
写真5. 大観峰を縦走路より振り返る
写真6. 八方岳方向
写真7. 紅葉も残っています
写真8. 無名岩付近
写真9. 無名岩にて集合写真

戻る

Copyright(C) KAC All rights reserved.