一尺八寸山周回

戻るボタン

一尺八寸山周回   投稿者: こっこ  投稿日:2025/03/29(Sat) 15:49   No.4644〜4646

3/28(金) 全国の難読山名コンテストで日本一に輝いた大分県日田市の一尺八寸山へ8名で行って来ました。
会の皆さんは何と読むか知っていると思いますが、「みおうやま」と読みます。
山名の由来は、昔代官が田畑を荒らすイノシシを3頭射止め、 その尻尾をつなぐと長さが一尺三寸あったことから一尺八寸山と書いて 「みおうやま(三尾山)」と呼ばれるようになったとか。
因みに日田市には3位の「月出山岳」(かんとうだけ)もあります。          
一尺八寸山は普通ピストンであっという間に登ってしまいますが、M尾リーダーが大石垰山(おしがとうやま)と大石峠隧道(おしがとうずいどう)と繋ぎ周回ルートとなりました。          
時折小雨の降るあいにくの天気でしたが、面白い名前の山へ面白い山歩きが出来ました。
予定より30分早く下山したので夜明薬湯温泉でゆっくり入浴し、Mさんの提案で帰りは山苞の道で桜巡り。
車窓から流川の桜を眺め、身延枝垂桜・内山緑地と散策をして帰りました。
車を出してくれたMさん、たかちゃんありがとうございました。
リーダーのM尾さん、バリルート面白かったです<(_ _)>
            

スタート

最初に大石垰山(おしがとうやま)へ向かいます

結構急だけど、ふかふかの土で歩きやすい

クロモジの花があちこちに

大石垰隧道(おしがとうずいどう)ここを見たかった!

集合写真^^;

急いで出ます

ちょっとホッとしました

雨にけぶる山も花粉症の身としてはありがたい

防鹿ネットの横を通って

林道3号線、ここまで来たら山頂はすぐ

山頂到着

杜の鐘 3回鳴らして願い事をすると叶うそう

山頂集合写真

帰りは倒木やノイバラの枝をよけながら

帰りは倒木やノイバラの枝をよけながら

車道歩き、ゴールは近い!実は地味にキツイ( ;∀;)

山苞の道へ寄り道

身延枝垂桜

内山緑地さんで、ハヤトミツバツツジ

コブシや桜、モクレンの饗宴

ウグイスカグラ

ツバキに陽射しがスポットライトで当たります

アオキの花

お疲れ様でした。

今回の軌跡、ヤマップより

高低表、距離8.2km のぼり522m くだり522m 活動時間4:19

戻るボタン