930824
Kurume Alpine Club

初めての方も下の「画像の投稿方法」や「デジカメ画像の縮小方法」を参考にしてどしどし投稿してくださいね(^O^)/

画像の保存方デジカメ画像の縮小についてアクセス不能エラーについて

ヤフー山岳ニュース

トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.猪の瀬戸湿原と水口山   釈迦岳(1231m)〜御前岳(1209m)   山祭り神事   新人会員募集説明会   久住1dayイチナナサミット   三郡山源流コース登山   多良岳(番外編)   kackackac
2.火の山、関門トンネルウォーキン...   筑山協合同登山・釈迦御前   リーダー研修会   伯耆大山(雪山)   田子山、兜岩   立花山(367m)〜三日月山(272m)   スノーハイク 恐羅漢山・深入山   令和6年度総会
3.災害義援金振込みについて   八郎岳・小八郎岳   阿蘇赤谷三段の滝   右田ヶ岳   アイゼン講習 久住山   平日山行・丸山〜清水山   新年登山・干支の山🐉竜...   年末年始の個人山行
4.グライダー山 新ルート登山   初詣登山(四王子土塁周回)   初詣登山   忘年登山・十坊山 12/24   八方ヶ岳登山   忘年会   築山協写真展   山行記録の件
5.油山縦走   猟師岩山   脊振山のメタセコイア鑑賞   岳滅鬼山〜法華窟 写真追...   岳滅鬼山   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ
6.志々伎山・安満岳山行追加アップ   花立岩岩登り   志々伎山、安満岳   岳滅鬼山行の件   鳥取三鈷峰登山   銀杏畑   九重指山(紅葉登山)   無題
7.九重指山   明星山フルコース   比叡山岩登り   10月22日大船山   三郡縦走(追走or追伸)   若杉〜宝満山(三郡)縦走   1dayくじゅう17サミッツ   恐羅漢山深入山
8.虚空蔵山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   砥上山   市房山   三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳周回   親父山周回   親父山周回   グライダー山新登山口
9.筑山協合同キャンプ   ドンドコ沢から鳳凰三山縦走   試練と憧れの劔岳   祝子川沢登り   小にぎり山・おにぎりやま・大崩...   夏山合宿[鶴見岳]   中道谷の予定が・・   御前岳・釈迦岳周回(キツネノカ...
10.車谷沢登り   石鎚山`瓶ケ森遠征登山   霧島山行中止の件   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   霧島山行 場所の変更の件   霧島山行の件
11.祖母山オオヤマレンゲと小屋泊   九千部岳   九千部岳   鎧ヶ岳セラピーロード   万年山写真の追加   万年山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   阿蘇高岳 会山行
12.第62回耳納連山山開き   ご案内   文字岳、前門岳(平日山行)   新人体験登山2   春山合宿 八ヶ岳連峰   春山合宿 大同心稜、横岳   春山合宿(八ヶ岳)   城山サクラツツジ鑑賞会
13.井原山983m〜雷山955m周回   岩登り講習会   新人体験登山   体験   新人体験登山1回目   弟見山カタクリと莇が岳縦走   新入会員募集説明会   今週の井原山
14.山祭り   新入会員募集説明会   井原山   羽金山登山(ショウジョウバカマ...   韓国岳・大浪池縦走(2023.3.12 ...   八女市八名山(猿駈山〜三国山)   筑山協合同登山   Re: 四王寺山 2
15.四王寺山   伯耆大山   伯耆大山・七合尾根   伯耆大山 夏山登山道 登山(2023...   リーダー研修会について追伸   リーダー研修会について   令和5年度総会   総会忘れ物
16.立石山グルメ登山   由布岳登山   宇土内谷三段の滝アイスクライミ...   雲仙普賢岳雪山山行   久住山アイゼン訓練   初詣登山2023   初詣登山   太郎丸岳・次郎丸岳登山
17.筑山協 写真展   九重 湯沢台縦走   岩石山(がんじゃくやま)その1   岩石山(がんじゃくやま)その2   英彦山行者尾根   九千部山山行(山頂メシ)   日向神岩登り   大船山紅葉登山・岳麓寺コース
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

筑山協 写真展  投稿者: たかちゃん 投稿日:2022/12/05(Mon) 12:34 No.3950

12月4日(日)エールピア久留米にて筑山協写真展が行われました。
久留米山岳会の受賞者は

グランプリ:福本 勲(七十八歳の挑戦)

特選   :高尾 恭子(浮かぶ根子岳)

奨励賞  :高尾 実(勇気と緊張)
     :尾花 雄路(鹿島槍ヶ岳への道)

となりました。

九重 湯沢台縦走  投稿者: カント 投稿日:2022/11/27(Sun) 20:32 No.3945

11月27日 九重 湯沢台に行ってきました。28名の大パーティーでした。
湯沢登山口より入山し「湯沢台〜下湯沢台〜上湯沢台〜偽ピーク〜見晴ヶ丘〜バイパス〜雨ヶ池〜長者原」と縦走しました。
9時に入山し、長者原には15時前に到着でき、予定より1時間近く早く下山でしました。
一日中いい天気で静かな登山道を快適に楽しく歩くことができました。
「見晴ヶ丘」よりは九重の山々が一望でき、由布岳もくっきり見えて絶景を楽しむことができました。
参加された皆様 お疲れ様でした。

・本日の軌跡
・湯沢より入山します。
・森の中に入っていきます。
・斜面を緩やかに登っていきます。
・急登に入りました。
・登り上がりました。
・マユミの実が鮮やかです。
・湯沢台に到着しました。
・湯沢台集合写真

Re: 九重 湯沢台縦走   カント - 2022/11/27(Sun) 20:33 No.3946

・林の間を登っていきます。
・下湯沢台集合写真
・明るい森です。
・斜面の登り
・上湯沢台集合写真
・ツルを横切ります。
・赤テープを探すのが大変です。
・偽ピークで昼食
・ツルを横切り進んで行きます。

Re: 九重 湯沢台縦走   カント - 2022/11/27(Sun) 20:35 No.3947

・見晴ヶ丘に到着
・見晴ヶ丘集合写真
・パイパスを経由し「雨ヶ池」に到着
・雨ヶ池を横切ります。後ろに「見晴ヶ丘」
・長者原に向かいます。
・登山口に到着
・タデ原湿原を横切ります。
・長者原に到着
・後始末

Re: 九重 湯沢台縦走   こっこ - 2022/11/28(Mon) 11:27 No.3948

カントさん、早速の投稿ありがとうございます。そしてリーダーお疲れさまでした。
要所要所での解説、とても参考になりました。
お天気も良く、マイナールートゆえの貸切で楽しい一日でした。I江さんのランニングでの登場を写真に撮っていなかったのが残念でした!

写真追加します。
1.Yの木
2.葉っぱは紅葉してるのに季節を間違えたミヤマキリシマ
3.青空にマユミの実が映える
4.見晴らしが丘から三俣山
5.同じく由布岳
6.雨ヶ池で湯沢台とお別れ
7.歩いてきた道を振り返る 名残惜しいですね
8.タデ原 長者原はすぐそこ

Re: 九重 湯沢台縦走   カント - 2022/11/29(Tue) 11:25 No.3949

今後のために湯沢台周辺の歩いた軌跡を載せておきます

クリック↓

岩石山(がんじゃくやま)その1  投稿者: 地蔵町 投稿日:2022/11/19(Sat) 16:20 No.3944

11月18日(金)福岡県田川郡添田町の岩石山へ車4台、16名で山城の跡探究?山行です。岩石山は赤村と接する標高454mで、多くの奇岩・巨石がある山です。(まずはその土地の歴史の勉強から)岩石城は1158年に平清盛が大庭景親に命じ築かせたのがはじまりとされ、豊臣秀吉による九州平定で侵攻されたこともありますが、徳川幕府による元和元(1615)年の一国一城令によって壊されたそうです。さて、添田公園前の正面ルートから登ります。景色を楽しみながら行く人も・・・。さっそく恒例の課外授業が始まっています。あれっ、写っているのは14名かな、誰か一人は自由行動中ですか?久しぶりの人も登場!!奥の院での集合写真。ここ奥の院に2万回達成の立て札がありましたが、20,000回÷365日≒55年、15歳からだと御年70歳、1日2回とすると・・・・

岩石山(がんじゃくやま)その2  投稿者: 地蔵町 投稿日:2022/11/19(Sat) 15:46 No.3943

ここを登れば本丸跡、先の方に紅葉が見えてきました、紅葉!!まずは山頂を抜けて先の方に足を延ばしてみると、畳八畳分の岩やリーダーのさす先には梵字が刻まれた岩もあります。梵語(サンスクリット)を表記するための文字ですが、山伏達の修験道の場所だったのでしょうか?こちらは、さす方向が違うようにも思いますが,左の岩、巨大な花崗岩の風化も手伝って獅子のようにも見えませんか?山頂へ戻り、展望台で昼食。先ほどスズメバチが一匹いたのですが、獅子の餌食にでもなったようです。ヤマコウバシは「山香ばし」とも書くそうで、枯れた葉は冬でも落葉せず枝に残るとか、勿論、春には落葉するとか。下山は滝コース〜西尾根コースへと進みますが、山城を築くだけあって、けっして楽をさせてはくれない・・・。公園の近くには町営の温泉もあり、ゆったりと汗を流しました。皆さんお疲れさまでした。リーダーへ、またの(侮るなかれ)低山行、楽しみにしています!!

英彦山行者尾根  投稿者: ura 投稿日:2022/11/11(Fri) 13:12 No.3940

11月10日会山行は12名で紅葉真っ盛りの英彦山行者尾根を登りました。
行者尾根は整備された登山道ではなく自然の地形に沿って登りますので、
ヤブ、ガレバ、岩場、急登が多数あり危険な箇所もあります。
全員、怪我無く無事に下山出来て良かったです。

1) 本日の軌跡
2)大南林道沿いの福太郎下の駐車場
  スタートから真っ赤な紅葉に出会ってテンションアップ
3)行者尾根は3パートに区分される
  第一パートは大南林道の植林地の尾根から取り付く
4)トラロープもつけられてきたが補助的に使うがよい
5)展望の良い露岩に登りあがってほっと笑顔
6)玉屋神社上で登山道とクロスして行者尾根第二パートに入る
  尾根に立ちはだかる巨岩は左に巻く
7)ドーンと現れる英彦山
  正面の大きく見える尾根が行者尾根第3パート
 行者尾根第3パートをバックに記念写真
8)四王寺滝方面に向かう登山道を峠でクロスしてここから行者尾根第三パート
9)急登
  落ち葉に足が滑りやすい

Re: 英彦山行者尾根   ura - 2022/11/11(Fri) 13:19 No.3941

10)梵字岩を下に見る
  岩壁の左下に梵字が見える
11)露岩の小ピークにて
12)時間があかかるがどうしても登りたい人数名で天狗の鼻の岩峰を登る
13)天狗の鼻の狭いピークで記念写真
14)梵字岩を右から巻く
15)赤や…
16)黄色の紅葉が美しい
17)急登を上る
18)雰囲気の良い尾根

Re: 英彦山行者尾根   ura - 2022/11/11(Fri) 13:20 No.3942

19)見上げれば真っ赤な紅葉が広がる
20)ここで一服
21)四つん這いで登る
22)狭い岩壁とブッシュの登り
23)長かった行者尾根ももうすぐ終了
24)広々としたブナ林に出ればターゲットの行者堂は間近
25)シロモジの黄葉が綺麗
26)双戸窟
27)福太郎工場上の道
始めから終わりまで紅葉満喫の山行でした

九千部山山行(山頂メシ)  投稿者: カント 投稿日:2022/11/06(Sun) 19:31 No.3936

11月6日 七曲峠より九千部山を往復しました。総勢24名の大人数でした。
山頂で懐かしい人たちと合流し一緒に昼食を取りました。
本日の山行は山頂で昼食時間を十分にとり、面々調理しながら昼食をゆっく楽しみました。
一日中快晴の天気で木立の登山道は冷たい風が吹いて爽やかな山行でした。
参加された方々 お疲れ様でした。

・本日の軌跡
・七曲峠より入山しました。
・木立の登山道を進んで行きます。
・三領堺峠に登り上がりました。
・紅葉の木々が鮮やかです。

Re: 九千部山山行(山頂メシ)   カント - 2022/11/06(Sun) 19:32 No.3937

・四阿分岐通過
・山頂に到着
・懐かしい方々と合流し一緒に昼食を取りました。
・面々温かい昼食を作ります。
・山頂は見晴らしがよくなっていました。
・山頂写真。

Re: 九千部山山行(山頂メシ)   たかちゃん - 2022/11/10(Thu) 12:46 No.3938

集合写真を追加します。

Re: 九千部山山行(山頂メシ)   こっこ - 2022/11/10(Thu) 13:17 No.3939

写真追加します

1 キッコウハグマ 亀甲白熊
2 石谷山〜九千部山は歩きやすく気持ちのいい尾根です
3 カントさんは親子丼!
4 体験登山の皆さんはすき焼き
5 ホットワイン もちろん運転はしませんよ
6,7 山頂展望台から

小春日和の穏やかな日でした。
リーダーの配慮で思いがけず懐かしい方々にも会え感謝の一日でした。

日向神岩登り  投稿者: フクちゃん 投稿日:2022/10/31(Mon) 09:01 No.3932

日向神岩登りに13名で行って来ました。人数が多いので花立岩組に7名と八女津媛岩組6名の二組に分かれて登りました。私は、八女津媛組で登り、2pで岩登り終了して3pは藪漕ぎして、てっぺんまで登りつめました。花立組のアップよろしくお願いします。

Re: 日向神岩登り   フクちゃん - 2022/10/31(Mon) 09:03 No.3933

日向岩登り2

Re: 日向神岩登り   たかちゃん - 2022/11/03(Thu) 19:40 No.3935

ハナタテ岩の写真を追加します。
1.老眼にはちと厳しいのか?
2.リーダーH野さん行きます。
3.T中さん引き締まった顔で見上げています。
4.リーダーH野さん昼飯前にメモをとっています。
5.ハナタテ組 記念撮影(少し紅葉が始まっていました。)

2枚追加します。

大船山紅葉登山・岳麓寺コース  投稿者: こっこ 投稿日:2022/10/25(Tue) 14:10 No.3928

10/23 10名、車2台で大船山の紅葉登山に行ってきました。
リーダーをS藤さんが引き受けてくださって、リーダー不在で山行は大丈夫か?の危機を救ってくださいました。
久留米を6時出発、マイナーコースとは言え今年は紅葉の当たり年。心配で高速を行きましたが駐車場はすでに満車。路駐となりました。
駐車場は満車でしたが登山道はすれ違う人も少なく、急登ですが静かで歩きやすい良いルートでした。

山頂付近では歓声が聞こえ渋滞!
すぐに御池に下りて池からの紅葉を楽しみ山頂では写真を撮るとすぐ下山。途中の空き地で昼食をとりました。
山頂の人混みを気にすることなくゆっくり休めました。

当初の計画では東尾根を下山に使うようになっていましたが、下山に使うには厳しいかも?ということでピストンに変更。
早朝から登った人は、山頂ではガスって景色が見えなかったと話してありましたが、私達が登った時はちょうどガスが晴れ美しい紅葉を満喫しました。

帰りは七里田温泉木乃葉の湯でさっぱりして帰りました。

リーダーを引き受けて車も出して下さったS藤さん、T尾さんありがとうございました。

1大船山は雲の中
2〜5紅葉がではじめました
6ノリウツギとアセビのトンネル、山頂が近づいてきました
7山頂が見えました!人が多い‼
8御池の紅葉、今年は当たり年
9池の縁に来ました

Re: 大船山紅葉登山・岳麓寺コー...   こっこ - 2022/10/25(Tue) 14:21 No.3930

続き@

1風があるのが残念
2御池で
3山頂写真は順番待ち,撮り直しする雰囲気ではありませんでした
4名残惜しい
5山頂を振り返りながら下山します
6朝は曇っていましたが帰りは晴れて気分もハレバレ
7〜8紅葉のレッドカーペット
9朝は曇ってグレーの空の鳥居窪が帰りは爽やかな秋空に

Re: 大船山紅葉登山・岳麓寺コー...   こっこ - 2022/10/25(Tue) 14:58 No.3931

続きA
1林道に出たら目の前は祖母傾山系
2振り返るとと黒岳も秋空にくっきり
3楽しい一日でした
4ウメバチソウ
5ヤマラッキョウ
6ヒキオコシ
7キツネノマゴ
8季節を間違えたエヒメアヤメ
9本日の軌跡 YAMAPより

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -