930890
Kurume Alpine Club

初めての方も下の「画像の投稿方法」や「デジカメ画像の縮小方法」を参考にしてどしどし投稿してくださいね(^O^)/

画像の保存方デジカメ画像の縮小についてアクセス不能エラーについて

ヤフー山岳ニュース

トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.猪の瀬戸湿原と水口山   釈迦岳(1231m)〜御前岳(1209m)   山祭り神事   新人会員募集説明会   久住1dayイチナナサミット   三郡山源流コース登山   多良岳(番外編)   kackackac
2.火の山、関門トンネルウォーキン...   筑山協合同登山・釈迦御前   リーダー研修会   伯耆大山(雪山)   田子山、兜岩   立花山(367m)〜三日月山(272m)   スノーハイク 恐羅漢山・深入山   令和6年度総会
3.災害義援金振込みについて   八郎岳・小八郎岳   阿蘇赤谷三段の滝   右田ヶ岳   アイゼン講習 久住山   平日山行・丸山〜清水山   新年登山・干支の山🐉竜...   年末年始の個人山行
4.グライダー山 新ルート登山   初詣登山(四王子土塁周回)   初詣登山   忘年登山・十坊山 12/24   八方ヶ岳登山   忘年会   築山協写真展   山行記録の件
5.油山縦走   猟師岩山   脊振山のメタセコイア鑑賞   岳滅鬼山〜法華窟 写真追...   岳滅鬼山   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ
6.志々伎山・安満岳山行追加アップ   花立岩岩登り   志々伎山、安満岳   岳滅鬼山行の件   鳥取三鈷峰登山   銀杏畑   九重指山(紅葉登山)   無題
7.九重指山   明星山フルコース   比叡山岩登り   10月22日大船山   三郡縦走(追走or追伸)   若杉〜宝満山(三郡)縦走   1dayくじゅう17サミッツ   恐羅漢山深入山
8.虚空蔵山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   砥上山   市房山   三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳周回   親父山周回   親父山周回   グライダー山新登山口
9.筑山協合同キャンプ   ドンドコ沢から鳳凰三山縦走   試練と憧れの劔岳   祝子川沢登り   小にぎり山・おにぎりやま・大崩...   夏山合宿[鶴見岳]   中道谷の予定が・・   御前岳・釈迦岳周回(キツネノカ...
10.車谷沢登り   石鎚山`瓶ケ森遠征登山   霧島山行中止の件   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   霧島山行 場所の変更の件   霧島山行の件
11.祖母山オオヤマレンゲと小屋泊   九千部岳   九千部岳   鎧ヶ岳セラピーロード   万年山写真の追加   万年山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   阿蘇高岳 会山行
12.第62回耳納連山山開き   ご案内   文字岳、前門岳(平日山行)   新人体験登山2   春山合宿 八ヶ岳連峰   春山合宿 大同心稜、横岳   春山合宿(八ヶ岳)   城山サクラツツジ鑑賞会
13.井原山983m〜雷山955m周回   岩登り講習会   新人体験登山   体験   新人体験登山1回目   弟見山カタクリと莇が岳縦走   新入会員募集説明会   今週の井原山
14.山祭り   新入会員募集説明会   井原山   羽金山登山(ショウジョウバカマ...   韓国岳・大浪池縦走(2023.3.12 ...   八女市八名山(猿駈山〜三国山)   筑山協合同登山   Re: 四王寺山 2
15.四王寺山   伯耆大山   伯耆大山・七合尾根   伯耆大山 夏山登山道 登山(2023...   リーダー研修会について追伸   リーダー研修会について   令和5年度総会   総会忘れ物
16.立石山グルメ登山   由布岳登山   宇土内谷三段の滝アイスクライミ...   雲仙普賢岳雪山山行   久住山アイゼン訓練   初詣登山2023   初詣登山   太郎丸岳・次郎丸岳登山
17.筑山協 写真展   九重 湯沢台縦走   岩石山(がんじゃくやま)その1   岩石山(がんじゃくやま)その2   英彦山行者尾根   九千部山山行(山頂メシ)   日向神岩登り   大船山紅葉登山・岳麓寺コース
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

四王寺山  投稿者: かつお 投稿日:2023/03/04(Sat) 15:13 No.3997

四王寺山

伯耆大山  投稿者: たかちゃん 投稿日:2023/03/01(Wed) 16:02 No.3991

2/25(土)〜27(月)で伯耆大山に行ってきました。
25日は朝8:00にレンタカー(10人乗り)を借りマイカーと合計2台で総勢12名で久留米インターを9:00に出発しました。
途中鹿野サービスで昼食をとり大山の緑荘には15:15に到着しました。
9名は緑荘宿泊、3名は元谷避難小屋横でテント泊をしました。
26日はコース毎にスタートし全員予定通り下山できました。夜は反省会で大盛況(写真はありません)・・・熟睡できました。
27日は緑荘を8:00に出発し色々と観光をして久留米へ帰りました。
レンタカーは予定通り19:15頃返却できました。
今回は全国旅行支援の補助が受けられ宿代、お土産代が格安となりました。
皆さんの協力で安全登山、安全運転で楽しく無事に帰ってきました。
ありがとうございました!!
1.テント泊3人、何故か一人だけ気合が入ってます。
2.宿泊組は反省会前日に入念に勉強会
3.25日テント泊組の夕食
4.25日宿泊組の夕食
5.26日反省会直前の勉強会
6.26日宿泊組(全員)の夕食 1
7.26日宿泊組(全員)の夕食 2

Re: 伯耆大山   フクちゃん - 2023/03/03(Fri) 19:31 No.3992

三鈷峰組はフクちゃん、松ちゃん、H野さん、N上さんの4人で登ってきました。ルートはガンバルンゼではなくガンマルンゼを目標に出発。勿論トレースもなく真っ白の銀世界、何処で間違えたのかもわからず新ルート(kacルートと命名)そのまま三鈷峰山頂へ到着しました。下山はユートピアから雪積期ならではのトラバースして下りてきました。
1 私とN上さんは緑荘を5時に出発して元谷に6時頃到着しました。
2 テント泊組(松ちゃん、H野さん)と合流
3 A山さんテント泊最高ポーズ
4 登り開始、いきなり急登が待っていた
5 次は藪漕ぎ開始
6 霧氷
7 急斜面を登る
8 冷えているので雪崩はなさそう
9 今思えばこのあたりでルート間違えたのかなぁ

Re: 伯耆大山   フクちゃん - 2023/03/03(Fri) 19:58 No.3994

1 急斜面をひたすら登る、場所によっては四つん這いに
2 N上さんまだまだ元気です
3 松ちゃんとH野さんのトレースを登る(ラッセル泥棒)
4 木の枝で確保してここからザイルを出す。私とH野さん、松ちゃんと  N上さんの2組に分かれる
5 N上さんルート確認中、奥には弓ヶ浜が見えている
6 雪景絶景
7 難しいところはH野さんにお任せ
8 下界の弓ヶ浜風景
9 松ちゃんガンバ

Re: 伯耆大山   フクちゃん - 2023/03/03(Fri) 20:11 No.3995

1 夏山登山道はアリンコみたいに登山者がいっぱい
2 松ちゃんとN上さん組ガンバ
3 私達はつるべで登ることにしました。H野さん藪漕ぎお疲れー
4 なだらかな斜面で2ショト
5 H野さんもう少しで休憩だよ
6 N上さんお疲れー、水分補給しましょう
7 とととんでもない超人発見、垂直の雪岩壁を登っている恐ろしい
8 雪深い斜面を登る
9 三鈷峰が見えてきた

Re: 伯耆大山   フクちゃん - 2023/03/03(Fri) 20:22 No.3996

1 H野さん絵になるね
2 大山北壁の眺望
3 三鈷峰山頂で集合写真
4 三鈷峰山頂から下山開始。足元注意
5 絶景の大山北壁を眺めながら下山
6 雪崩に注意しながら速足でトラバース
7 N野さんとH野さん雪深い谷を下山中
8 下界を望む
9 元谷キャンプ場で集合写真

伯耆大山・七合尾根  投稿者: こっこ 投稿日:2023/03/01(Wed) 11:20 No.3987

伯耆大山、七合尾根班の報告です。
メンバーは、Lたかちゃん、いちみるさん、あおあおちゃん、たつ君、こっこの5名です。
私は七合尾根は今回で3回目でしたが、今回はガリガリ・テカテカもなく、雪が締まってアイゼンもピッケルも良く効き一番登りやすかったです。
と、言ってもバリエーション入門コースなので、傾斜も急で四つん這いで登る所があったり雪庇もあり、そこそこの注意は必要です。
七合尾根から夏山登山道に合流すると予測通りの爆風で、Lたかちゃんといちみるさんは先に元谷へ下山することになり、残りのあおあおちゃん、たつ君、こっこの3人で爆風に耐えながら頂上まで行きました。
頂上(11:57)ではあいにくのガスで真っ白!時間ギリギリ粘って剣ヶ峰を見ることが出来ました。
頂上避難小屋で昼食を取り12:30出発。尻セードをしながら下山。
元谷で三鈷峰班の4人と先に下山していた七合尾根班の2人と合流(13:30)
無事緑荘に帰りました。
夕食後の反省会で盛り上がったのは言うまでもありません

1出発前の駐車場から
2大山寺
3大神山神社 昨年よりも雪は少ない
4元谷の雪原から豪円山
5元谷からの北壁は毎回圧倒されます
6さあ、頑張りましょう!
7雲が流れて大山ブルーに歓声が上がります
8三鈷峰の辺りから太陽が顔を出しました
9ここでアイゼン装着

Re: 伯耆大山・七合尾根   こっこ - 2023/03/01(Wed) 11:33 No.3988

続き@

1青空が出ると霧氷も映える
2休憩
3たつ君が雪に填まって抜け出せない!見かねてあおあおちゃんが助けに行く
4日本海が見えた!
5美しい光景に見えますが、風が強く霧氷の氷が飛んでくる。尾根の黒い点点は夏山登山道の人達
6風と雪の芸術
7夏山登山道を行く人が見えた。奥に弓ヶ浜が見える
8みんな顔出してー!
9ガンバ!あと少しで夏山登山道に合流

Re: 伯耆大山・七合尾根   こっこ - 2023/03/01(Wed) 11:46 No.3989

続きA

1頂上
2〜4時間ギリギリまで粘って剣ヶ峰見ることが出来ました
5お腹が減ったので頂上避難小屋へ向かいます
6別山
7三鈷峰
8弓ヶ浜が見える
9元谷で合流

Re: 伯耆大山・七合尾根   こっこ - 2023/03/01(Wed) 12:10 No.3990

続きB

1元谷避難小屋と北壁
2あとはお楽しみの緑荘目指して、みんな帰りは早い(^^;

2/27 観光
3境港から海上越の大山
ここからの大山の眺めは新鮮!昨日は山頂からこの弓ケ浜を眺めていました
4鳥取県の旅行支援でもらった『ウエルカニとっとり得々割』3,000円を使うため予定になかった境港魚センターへ行きました。
5〜6ゑびす様の総本宮美保神社に参拝
7美保神社青石畳通り 千と千尋の世界みたいとみんなで話していました
8大根島からの大山 見納めです
9最後はおなじみ出雲大社に参拝 今年はウサギ年

長距離を運転して下さった皆さん、それぞれの雪山に参加された皆さん、お疲れさまでした。

伯耆大山 夏山登山道 登山(2023...  投稿者: カント 投稿日:2023/03/01(Wed) 09:14 No.3984

夏山登山道登攀班の報告です。
当日の天候は晴れで強風注意報が出ていました。
実際、六合目付近の樹林帯を越えた辺りより 横風が強くなり斜面の雪が舞い上がり顔面に氷の粒が飛んでくる様になりました。
途中で下山してくる人も多くなり、我々も六合目小屋を少し登った辺りで撤退することにしました。
下山途中低体温症で動けなくなった登山者をヘリ救助している光景を見ました。
たぶん私たちの前後でこの付近を通過した登山者と思われ 体調や装備の状態でこのような事故が起こるのだと考えさせらせました。
山頂は踏めませんでしたが 五合目、六合目付近の霧氷と下界の絶景を楽しむことが出来 大満足な山行でした。
クリック↓

・本日の軌跡
・7:20分 定宿の「緑荘」を3名で出発しました。
・昨夜 雪が降っていました。真っ白な新雪です。参道を登って行きました。
・大山寺橋より、伯耆大山稜線はガスが掛かり見えていません。
・登山口でアイゼンを付けました。
・夏山登山道を登って行きます。
・標識が埋まっています。
・太陽が出てきました。正面は三鈷峰
・登るにつれ霧氷が付いてきました。青空に霧氷の木が映えます。

Re: 伯耆大山 夏山登山道 登山(...   カント - 2023/03/01(Wed) 09:15 No.3985

・振り返れば霧氷の向こうに弓ヶ浜が見えます。
・この辺りは快適に登って行きます。
・周りはびっしりエビのしっぽがついています。
・霧氷の間を登って行きます。
・樹林帯を過ぎるあたりで強風になってきました。
・9:37分 六合目小屋に着きました。
・日曜日で多くの登山者が登ってきます。
・斜面は強風で氷の粒が飛んできます。
・途中で下山してくる人がいます。強風で体温が取られそうになり、撤退することにしました。

Re: 伯耆大山 夏山登山道 登山(...   カント - 2023/03/01(Wed) 09:16 No.3986

・慎重に降りていきます。
・樹林帯に入ると風が止まります。10:23分 五合目分岐に着きました。標識が埋まっています。
・五合目より 元谷方向に降りていきました。
・標識が埋まっています。
・元谷小屋横の天場が見えてきました。見えるテントはKACのものです。
・10:56分 元谷小屋に着きました。周りの景色をバックに写真を撮ります。
・元谷小屋で昼食を取り 12:14分 大堰堤を横切ります。
・12:43分 大神山神社を通過しました。雪壁の参道を降りていきます。
・翌朝は穏やかな快晴の天気でした。大山寺橋より稜線がはっきり見えています。

リーダー研修会について追伸  投稿者: 福本 投稿日:2023/02/20(Mon) 18:59 No.3983

会誌「耳納」をご持参下さい。

リーダー研修会について  投稿者: 福本 投稿日:2023/02/20(Mon) 14:54 No.3982

22日えーるピア19:00〜リーダー研修会を予定通り行います。自由参加です。現在リーダーをしてる方、これからリーダーされる方はぜひ参加して下さい。項目はマイクロバス利用規程の内容、リーダーのやるべき山行チェックリスト、リーダーのマイクロバス山行の手順等です。私は聞いてない。私は知らなかった。という事がないように参加よろしくお願いします。

令和5年度総会  投稿者: こっこ 投稿日:2023/02/13(Mon) 11:10 No.3981

2月12日(日)有馬記念会館にて久留米山岳会・令和5年度の総会が執り行われました。
議長M園さん、司会M塚さんの進行ですべての議案が滞りなく可決されました。
出席者は65名、委任状13名の合計78名/93名でした。
今年度は三役が入れ替わり新体制となります。
前会長、副会長5年間ありがとうございました。

1.会計 年会費はここで
2.総務 令和5年度の総会資料&耳納
3.山岳保険加入手続き 出来るだけお世話にならないようにしたいですね
4.受付の様子
5.総会の様子
6〜7 集合写真

総会忘れ物  投稿者: こっこ 投稿日:2023/02/12(Sun) 11:55 No.3979

2/12総会会場に忘れ物がありました。詳細は会員掲示板をご覧下さい。

Re: 総会忘れ物   こっこ - 2023/02/12(Sun) 17:16 No.3980

忘れ物の件、解決しました。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -