930830
Kurume Alpine Club

初めての方も下の「画像の投稿方法」や「デジカメ画像の縮小方法」を参考にしてどしどし投稿してくださいね(^O^)/

画像の保存方デジカメ画像の縮小についてアクセス不能エラーについて

ヤフー山岳ニュース


[
トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.猪の瀬戸湿原と水口山   釈迦岳(1231m)〜御前岳(1209m)   山祭り神事   新人会員募集説明会   久住1dayイチナナサミット   三郡山源流コース登山   多良岳(番外編)   kackackac
2.火の山、関門トンネルウォーキン...   筑山協合同登山・釈迦御前   リーダー研修会   伯耆大山(雪山)   田子山、兜岩   立花山(367m)〜三日月山(272m)   スノーハイク 恐羅漢山・深入山   令和6年度総会
3.災害義援金振込みについて   八郎岳・小八郎岳   阿蘇赤谷三段の滝   右田ヶ岳   アイゼン講習 久住山   平日山行・丸山〜清水山   新年登山・干支の山🐉竜...   年末年始の個人山行
4.グライダー山 新ルート登山   初詣登山(四王子土塁周回)   初詣登山   忘年登山・十坊山 12/24   八方ヶ岳登山   忘年会   築山協写真展   山行記録の件
5.油山縦走   猟師岩山   脊振山のメタセコイア鑑賞   岳滅鬼山〜法華窟 写真追...   岳滅鬼山   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ
6.志々伎山・安満岳山行追加アップ   花立岩岩登り   志々伎山、安満岳   岳滅鬼山行の件   鳥取三鈷峰登山   銀杏畑   九重指山(紅葉登山)   無題
7.九重指山   明星山フルコース   比叡山岩登り   10月22日大船山   三郡縦走(追走or追伸)   若杉〜宝満山(三郡)縦走   1dayくじゅう17サミッツ   恐羅漢山深入山
8.虚空蔵山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   砥上山   市房山   三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳周回   親父山周回   親父山周回   グライダー山新登山口
9.筑山協合同キャンプ   ドンドコ沢から鳳凰三山縦走   試練と憧れの劔岳   祝子川沢登り   小にぎり山・おにぎりやま・大崩...   夏山合宿[鶴見岳]   中道谷の予定が・・   御前岳・釈迦岳周回(キツネノカ...
10.車谷沢登り   石鎚山`瓶ケ森遠征登山   霧島山行中止の件   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   霧島山行 場所の変更の件   霧島山行の件
11.祖母山オオヤマレンゲと小屋泊   九千部岳   九千部岳   鎧ヶ岳セラピーロード   万年山写真の追加   万年山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   阿蘇高岳 会山行
12.第62回耳納連山山開き   ご案内   文字岳、前門岳(平日山行)   新人体験登山2   春山合宿 八ヶ岳連峰   春山合宿 大同心稜、横岳   春山合宿(八ヶ岳)   城山サクラツツジ鑑賞会
13.井原山983m〜雷山955m周回   岩登り講習会   新人体験登山   体験   新人体験登山1回目   弟見山カタクリと莇が岳縦走   新入会員募集説明会   今週の井原山
14.山祭り   新入会員募集説明会   井原山   羽金山登山(ショウジョウバカマ...   韓国岳・大浪池縦走(2023.3.12 ...   八女市八名山(猿駈山〜三国山)   筑山協合同登山   Re: 四王寺山 2
15.四王寺山   伯耆大山   伯耆大山・七合尾根   伯耆大山 夏山登山道 登山(2023...   リーダー研修会について追伸   リーダー研修会について   令和5年度総会   総会忘れ物
16.立石山グルメ登山   由布岳登山   宇土内谷三段の滝アイスクライミ...   雲仙普賢岳雪山山行   久住山アイゼン訓練   初詣登山2023   初詣登山   太郎丸岳・次郎丸岳登山
17.筑山協 写真展   九重 湯沢台縦走   岩石山(がんじゃくやま)その1   岩石山(がんじゃくやま)その2   英彦山行者尾根   九千部山山行(山頂メシ)   日向神岩登り   大船山紅葉登山・岳麓寺コース
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

虚空蔵山  投稿者: こっこ 投稿日:2023/10/03(Tue) 18:56 No.4161

10/1佐賀県と長崎県の県境の虚空蔵山に18名で、久しぶりのマイクロバスで行って来ました。

行きは新道。岩場でのロープ有り、鎖場有り。急坂を上り返したりと変化に富んだ冒険コースを楽しみました。
山頂は大村湾が一望。海が見える山頂は気持ちのいいものです。
大人数だったので奥の木陰で昼食をとりました。
帰りは旧道。楽かと思いきやロープが有ったりとここはホントにファミリーコース?と声が上がっていましたが皆さん余裕で抜けていきました。
 
下山後、嬉野の大茶樹を見て嬉野温泉シーボルトの湯♨でさっぱりして帰りました。時間があったので嬉野温泉湯豆腐や嬉野茶の買い物をしました♡

今回は体験登山の方が1人いらっしゃいました。

参加された皆さん、一年越しのリーダーお疲れさまでした。

1.爽やかな風が抜けていきます
2.洞窟
3.概念図、山頂付近は岩ばかり
4.新道<冒険コース>を行きます
5.大岩が出てきました
6.7.岩の間を通ります。メタボ検診はセーフ?
8.9急坂.滑らないように





Re: 虚空蔵山   こっこ - 2023/10/03(Tue) 19:06 No.4162

続き

1.立派なキノコ、Mさんから名前を聞いたような・・・
2.岩場、鎖が出てきました
3.山頂
4.下りのファミリーコース
5.お茶畑を見ながら下山
6.7.大茶樹
8.山中に咲いていたミヤマウズラ おとぼけ顔のお化けちゃん
9.嬉野温泉シーボルトの湯、団体割引してもらいました

山頂の集合写真をお願いします。



久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...  投稿者: フクちゃん 投稿日:2023/10/02(Mon) 14:10 No.4158

2023.10.01(日)に久留米城跡石垣除草清掃ボランティア活動を21名で
行いました。今年は季節外れの暖かさで熱中症を心配していましたが、当日は天候に恵まれそほどの暑さもなく風もあり除草作業がはかどりました。当初は新人・初級の皆さんには装備の取り付け方や懸垂しながらの除草の仕方などの講習を行い除草作業に入りました。今回は参加者も多く安全管理に気を付けながら皆さん一生懸命に頑張っていただき予定よりも1時間も早く無事終了することが出来ました。参加いただいた皆さん大変お疲れ様でした。またありがとうございました。篠山神社の宮司さんからも「大変お疲れ様でした。石垣も見違えるほど大変きれいになりました。参拝される方々も気持ち良くお参りできます。有難うございました。」とお礼の言葉を戴きました。また九州電力さまからドリンクの差し入れを戴きました。





Re: 久留米城跡石垣除草清掃ボラ...   フクちゃん - 2023/10/02(Mon) 14:25 No.4159

久留米城跡石垣除草清掃ボランティア活動2





Re: 久留米城跡石垣除草清掃ボラ...   フクちゃん - 2023/10/02(Mon) 14:26 No.4160

久留米城跡石垣除草清掃ボランティア活動3



砥上山  投稿者: 地蔵町 投稿日:2023/09/27(Wed) 11:24 No.4156

侮るなかれ低山、気軽に行けるところにあるんですね、楽しめました。福岡県筑前町と筑紫野町との境界に位置する標高497mの砥上(とがみ)岳、手軽な登山ができる山として地元の人に親しまれているそうで、平日山行12名で登ってきました。新羅出兵の折り、兵士の刀を研ぎ、磨かせたことに由来する地名とかで、その名を冠する筑前町の砥上神社、そこの裏手にある駐車場に車を停めさせてもらいます。歩く自然図鑑(失礼!)さっそく駐車場でバナナの木を見つけてくれました。県道77号線を横断すると、すぐに樹林帯が待っています。リーダーは半年程前試登したそうですが、紹介されたルートを通るのは観音塚古墳まで、さて計画では実働3時間弱のようですがどうなることでしょうか?線香のにおいで確認できるクスノキ,タブノキ、イイギリや(天狗の)カクレミノ(隠れ蓑)など山頂まで林の中を種々の名前が飛び出しますが、こちらは忘れないように書き留めるので精いっぱい・・・。筑前町の登山道ガイドマップに掲載されている「観音塚古墳」は6世紀末頃の装飾古墳で石室内に入れます、赤色顔料での星などを撮ろうとしたのですが、目の前に蝙蝠をみつけ、条件反射で退去・・・。円墳の前でしばしの休息。これからが意外に疲れるのでした・・・、(早速)イヤーちょっと休もう





Re: 砥上山   地蔵町 - 2023/09/27(Wed) 11:56 No.4157

こんなきついルートをよく見つけたものだと感心しながらも、山頂はもうすぐ。やっと着きました。遠望も楽しめます(が、写真がない!!)。マントカラカサダケ(唐傘茸)、電球のような球体が、中央が平らに開くんですね、マントと唐傘、いたるところで出会います。踏み跡を確認しながらの下山です。比較的狭そうな空間と思っていたのですが、いろいろなルートが楽しめる実動4時間強、12千歩強の楽しい山行になりました。リーダー、運転してくださった方と疲れを解きほぐしてくれた満天の湯に感謝!!参加された皆さんお疲れさまでした!!



市房山  投稿者: ura 投稿日:2023/09/25(Mon) 13:55 No.4153

会山行で15名で市房山へ。
今回は初めての宮崎県の西米良からのルート。
登山口までアクセスで少し迷ったが登山道自体はわかりやすく標高差も小さいので市房神社からのルートと比べてかなり登りやすい感じ。
Google mapでは<市房山五合目駐車場>で検索すれば林道入り口まで案内してくれます。
CLのSさん、ご参加の皆様お疲れさまでした。

1)西米良5合目登山口は標高約980m
2)造林小屋でトイレ休憩
3)8合目
4)8合目で樹林帯を抜け風景が広がる
5)振り返り見る山々
6)あのピークの少し先が山頂だ
7)一ツ瀬川を挟んで対峙する石堂山
8)出会った野草さん1
9)9合目標識からまだ高さで200mありますよ





Re: 市房山   ura - 2023/09/25(Mon) 13:58 No.4154

1)眺めのいいポイントで
2)快適な尾根歩き
3)出会った野草さん2
4)山頂近し
5)市房山山頂!
6)空気が澄んでナイスビュー
7)市房山の標高1721mは利尻岳の標高と同じとのこと
8)水上村と市房ダム
9)人吉盆地





Re: 市房山   ura - 2023/09/25(Mon) 14:01 No.4155

1)二ツ岩 
20年前二ツ岩へ縦走した
記憶がよみがえる
2)心見の橋
3)心見の橋 
やましき心の持ち主は岩ごと落下するそうだ
4)覗く
5)秋晴れの山頂にて
6)下山開始
7)滑りやすい足下に気を付けて下ります
8)下山後「ゆた〜と」で汗を流して19時久留米に帰着しました



三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳周回  投稿者: カント 投稿日:2023/09/18(Mon) 13:29 No.4149

皆さん お疲れ様でした。天気も良く快適な登山でした。
写真を追加します。





Re: 三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳...   カント - 2023/09/18(Mon) 17:44 No.4151

黒鉄尾根 → 黒金尾根

ブログにアップしました。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-904.html




Re: 三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳...   ura - 2023/09/18(Mon) 19:32 No.4152

皆さまお疲れさまでした。
足腰大丈夫ですか🤩

YAMAPに
アップしました。
https://yamap.com/activities/26815223



親父山周回  投稿者: 8man 投稿日:2023/09/18(Mon) 12:35 No.4148

一枚、春の親父だけの写真です。春は登山道がこんな感じでした。



親父山周回  投稿者: 8man 投稿日:2023/09/18(Mon) 12:30 No.4147

宮崎県高千穂町にある親父山周回に19人で行ってきました。雨に遭うこともなく,まあまあのコンディションでした。
登山口から三尖、黒岳までは勾配がきつかったのですが、登山道自体はよく整備されていました。黒岳から、親父山、障子岳の縦走路は広々していて、時折、気持ちの良い風が吹いていました。
障子岳からは祖母や古祖母が目前に、傾山や大崩もはっきりと見えました。
シャクナゲやアケボノツツジの春の季節に登ってもらいたいと思います。
テスト山行のT氏は大変な体力で、先輩の皆さんと一緒に山行を楽しんでいらっしゃったようです。



グライダー山新登山口  投稿者: ura 投稿日:2023/09/09(Sat) 14:08 No.4146

今年の豪雨でグライダー山の登山口までの林道が流されてしまったのですが
それに代わる新しい登山道が整備されたのでご案内します。

新登山口は日吉山王宮を目標にしてください。
車の駐車も出来ます。
Google mapでは
 久留米市草野町 山王宮 
で検索すれば場所が特定できます。
ナビの設定はこちらから
https://goo.gl/maps/PNn4pCxmYZNSWyeE6

1)旧登山口付近の林道の崩壊状況1
2)旧登山口付近の林道の崩壊状況2
3)新登山口の位置 
  草野線のバス通りの「矢作」の信号から山側に入ります
4)新登山口の標識
5)青空とグライダー山
6)グライダー山山頂を吹き抜ける風が気持ちいい~
7)パノラマ風景
8)白山からのご来光
9)赤線が従来登山道で青線が新登山道(主尾根取りつき部分)

追加情報ですが、
発心山登山道も入口から100mほどの登山道が流されていて通行不可です。
県道を100mほど上がって崖を下って渡渉して二の滝のお地蔵さんの所へ出れば、
そこから上は通常通り登れます。
ただし山頂北側が土砂崩れで登山道が一部切れ落ちています。
グライダー山への縦走は可能です。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -